SAI2 h64g 水彩平筆 (インストールとブラシ設定)


SAI2 2020.04.10以降のバージョンで使える水彩風平筆
ブラシの角度制御に「ペンの方向」を使っているのでクセがあります。
ペンを倒しながら塗って下さい。
ペンを直角に立てるとどっちに曲がるか分かりません。

インストール

h64g_suisai_hirafude.zip (1.37MB)

zipを展開すると次のファイルができます。


h64g_水彩平筆.bmph64g_水彩平筆.ini を brshapeフォルダに


h64g_水彩_brushtex.bmp を brushtexフォルダに


h64g_水彩50-80_papertex.bmp を papertexフォルダに

それぞれ移動して下さい。


設定の仕方

この水彩の重要な設定はレイヤーにかける用紙質感
レイヤーを作るごとに用紙質感を設定して下さい。

レイヤーの特殊効果「用紙質感」の「h64g_水彩50-80_papertex」を選択
強さを50~80に設定するのがおススメ


ブラシはブラシ欄の空白を右クリックして水彩筆を新規に追加。

通常の円形」をクリックして「h64g_水彩平筆」を選択
テクスチャなし」をクリックして「h64g_水彩_brushtex」を選択


ブラシとテクスチャの細かい設定はこちら

上の画像をクリックして拡大表示させてから画像を右クリック「画像をコピー」して
SAI2の「クリップボードからキャンバスを作成」をすると設定見本がすぐ横に表示されるので数値入力が楽になります。

ブラウザの右クリックで画像をコピー

SAI2でクリップボードからキャンバスを作成


ブラシの最小濃度100%にしてるけど、筆圧はオンにしてください。
(オフにするとテクスチャ設定のかすれ筆圧が効かなくなるため)


ブラシの使い方はこちら